SSブログ

カメの聴覚

Martin, K. J., Alessi, S. C., Gaspard, J. C., Tucker, A. D., Bauer, G. B. and Mann, D. A. (2012). Underwater hearing in the loggerhead turtle (Caretta caretta): a comparison of behavioral and auditory evoked potential audiograms. J. Exp. Biol. 215, 3001- 3009.

Ridgway以来、久しぶりに見たなぁという、カメの聴覚の論文。
アカウミガメの試験だが、100‐400Hzがベストだそうな。アオやケンプでも同じくらいらしい。

音のことはわかりませんが、これがどのようにウミガメの生存に寄与しているのかというのが、知りたかった。。。。なーんも書いていない。突っ込めよ、エディター。

1kHzくらいまでは範囲内だそうなので、人の声は聞こえてるよね。特に男性の声は聞こえているでしょう。今まで、音の反応したような行動見たことないけどな。。。。注目してなかったからだけかもしれない。

現在、映像データからカメの認知・行動を調べるプロジェクトをやっているけれども、音との関連も見なあかんなぁ、と思った次第。 音に対する反応って、わずかなもんだろうから、GPSとかでは反応みれないよね、たぶん。加速度とか、ジャイロとか細かく見れるものを一緒に付けないとだめかなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

D論審査Marshが絡むと、論文が長い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

沖縄県-石垣
提供:釣り情報フィッシングラボ